TNRのリターンと、猫の個別相談、猫さんが見つからず心配です。
2024/02/01
こんばんは、虹の橋です。
昨夜からの雨も上がりましたが、尼崎は気温の低い朝でした。
避妊のオペが終わったTNRの猫さん、昨日の夕方に病院へお迎えに行ってきました。
脚の状態も診てもらいましたが、やはり生まれつきではなく、切断の状態のようです。
飛節というあたりから先が欠損した状態で、幸い特別な治療はしなくても大丈夫だったようで、洗浄消毒と抗生剤の塗布をしてもらい、追加の費用はありませんでした。本当にいい病院です。
ありがとうございました。
この猫さん、いつ放そうか悩みましたが、雨だし、気温も低いため、この日はウチで一晩、お泊まりしてもらいましょう。
外猫さんは人慣れしていない場合が多いので、お世話には気を使います。
捕獲器の中に、チュールをかけたご飯を慎重に入れました。
シャーッ!! ウー!! と言う猫さんもいますが、昨日の猫さんは、うんともすんとも言いません。
最後まで、ニャー、とも一言も言いませんでした。
夜中にコッソリ様子を見に行くと、ご飯を完食しています。
良かった。
捕獲器の下に、あったか電気マットを敷いていたので、気持ち良かったのか、満足そうにしています。
朝ご飯を食べたら帰ろうね。
量が多かったのか、朝ご飯を半分ほど残していたので、そろそろ放そう。
捕獲をした場所に運んで、餌やりさんに立ち合いをしてもらい放しましたが、3本脚とは思えないほど元気に走って行きました。
その後に保護猫シェルターに行って来ました。
シェルターの代表を訪ねて女性の方が来られ、瘦せた外猫さんの相談をされていました。
その猫さん、最近は姿を現さなくなっているようで、心配な案件です。
話を聞いている時に、代表に電話がかかってきました。
相手はシェルターを卒業した猫ちゃんの里親さんです。
「家の敷地内に顔面にケガをした猫がいます。」
との内容です。
状況が分からないので、ビデオ通話にしてもらい、その猫さんの顔を確認しました。
顔の左半分に結構なケガをしています。
広範囲に血が広がっており、かなり痛々しい状態。
その里親さんに捕獲をお願いしてみましたが、怖くて無理です、と。
そりゃあそうですよね。
尼崎市内だったので、今から行きます、とキャリーやネットの準備をして、私と代表で現地に向かいました。
ところがその猫さん、里親さんがちょっと目を離した隙にいなくなってしまったそうで、到着したときには姿がありませんでした。
代表と辺りを探しましたが、見つかりません。
詳しく話を聞いてみると、時々お庭に日向ぼっこをしに来る猫さんなんだそうです。
餌やりはしていないのですが、このお庭はフカフカの芝生で覆われていて、人間でも寝転がりたくなるような綺麗なお庭です。
猫さんにお昼寝の場所を提供してくれていて、まーるく猫の形に凹んでいる箇所がいくつかありました。
ケガをしているけど、周りを探しても見つからないということは、瀕死の状態ではないのだろうと判断して、またお庭に出て来たら知らせて下さい、とお願いし、撤収しました。
夜間は冷え込みます。こちらも心配な案件になりました。
保護活動や譲渡活動もなかなか大変だけど、地域猫活動も大変だなぁ.....。
----------------------------------------------------------------------
虹の橋
兵庫県尼崎市瓦宮
電話番号 : 090-3949-2484
尼崎で猫ちゃんの火葬ならお任せ
尼崎で個別に対応する猫ちゃんの火葬
----------------------------------------------------------------------