虹の橋

猫の個別相談、三毛猫さんを捕獲するためTNRに行って来ましたが、その結果は。

お問い合わせはこちら

猫の個別相談、三毛猫さんを捕獲するためTNRに行って来ましたが、その結果は。

猫の個別相談、三毛猫さんを捕獲するためTNRに行って来ましたが、その結果は。

2024/02/27

こんばんは、虹の橋です。

 

暖かかった日から一変、昨日は突然の寒さになりました。底冷えでした。

 

外猫さんは大丈夫かな😥

 

 

そんな寒かった昨夜、TNRに行って来ました。

 

この案件、実は少し前からお願いされていたのですが、尼崎はずっと雨が続いていたので延期、延期になっていました。

 

外猫さんを大事にしてくれる、きちんとした餌やりさんなので、これまでにも何度もTNRの依頼に応じています。

 

今回のターゲット猫さんにもしっかりと餌付けをしてくれていました。

 

TNRには、餌付けがとても大事なんです。

 

 

「今夜TNRに行きます。」

 

と伝えるために、餌やりさんに電話をしましたが、何度掛けても出られません。

 

でも、準備もしているし、三毛猫さんなので早くオペをする必要があるため、取り敢えず現地に向かいました。

 

餌やりさんと連絡が取れないため、仲間の餌やりさんの家に行ってみました。

 

 

さすが餌やりさん同士、情報共有されていて、ターゲットの猫さんの写メを見せてくれて、餌場まで案内をしてくれました。

 

 

いましたいました。

 

お腹を空かせて餌やりさんを待っていました。

 

(これはすぐに捕獲できる! やった! 寒いから良かった!)

 

 

直ぐに罠を仕掛けて隠れました。

 

.......。

 

なかなか入らない。

 

通行人のふりをして、チラッと見ると、罠のそばにいます。

 

ヨシ! もうすぐだ!

 

.......。

 

あれ?

 

隠れている時に、白ブチの大きなオス猫さんがチョロチョロしていました。

 

でもこの辺りの外猫さんは私がオペをしたので、あとは今日の三毛猫さんだけです。

 

1時間が経ち、寒くて寒くて手も身体もかじかんで、手の感覚が無くなりそうになった時、

 

「ガシャン!」

 

やった!

 

走って罠に近づくと、中にいるのは三毛猫さんではなく、さっきのブチ猫さんです。

 

えー! もー!

 

放そうと思って見てみると、このブチさん耳カットがありません。

 

 

そこに餌やりさん登場です。

 

事情を話し、聞いてみると、たまにしか来ない、どこの猫さんか分からないとの話です。

 

 

ですが、先日にオペをした3本足のメス猫さんを追いかけていたそうで、耳カットもない未手術のオス猫さんなので、放さずにオペをする事にしました。

 

ブチさんが罠に入ったところを見ていたであろう、警戒心の強そうな三毛猫さんの捕獲はまた延期になりました。

 

冷え切った私の身体もさすがに限界でした。

 

ブチさんを運ぶにも、手がかじかんでうまく持てず、とても時間がかかりました。

 

ブチさん、寒いのにごめんね。

 

帰ったら電気マット入れるからね。

 

自宅に帰り、電気マットとブチさんのご飯の用意をしました。

 

罠の中でご飯を食べています。

 

お腹が空いていたんだね。

 

罠の中は嫌だと思うけど、病院の持ち込み時間まで暖かいマットの上でゆっくり眠ってね。

 

 

白ブチ柄の猫さんですが、薄汚れていて白色がグレー色になっています。

 

過酷なお外暮らし。

 

たぶん初めての電気マット体験でしょう。

 

こんなに寒い夜、夜間はもっと冷え込みます。

 

罠の中のブチさんはストレス満開ですが、一晩だけでも暖かい場所に置けた事を良かったと思ってしまいます。

 

どちらが良いのか、複雑な思いにモヤモヤしますが、やはり外猫さんがいなくなるまでTNRを続けていかなければいけないと思います。

----------------------------------------------------------------------
虹の橋
兵庫県尼崎市瓦宮
電話番号 : 090-3949-2484


尼崎で猫ちゃんの火葬ならお任せ

尼崎で個別に対応する猫ちゃんの火葬

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。