虹の橋

外猫さんとTNRの辛い現状と、スタッフからの緊急SOS!!

お問い合わせはこちら

外猫さんとTNRの辛い現状と、スタッフからの緊急SOS!!

外猫さんとTNRの辛い現状と、スタッフからの緊急SOS!!

2024/07/19

こんばんは、虹の橋です。

 

 

 

 

今日も暑い暑い一日でした。

 

 

 

 

 

前回の記事のTNR案件は無事に完了し、昨夜ママ猫さんをリリースしました。

 

 

 

 

 

 

その際に、相談者の方がかなり気にしておられた、近隣の方からの餌やりクレームの対応のため、その方のお宅に行き、説明をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

インターホンでは女性の方の対応でしたが、実際に出てこられたのは怖そうな男性で、(ヤバイ。これは理解してもらうのは困難か?)と思い、構えてしまいましたが、いざ話をしてみると、こちらの話をしっかりと聞いて下さり、ルールを守った餌やりと地域猫としての管理にもご理解を頂く事ができました。

 

 

 

 

 

 

猫嫌いの方かと思いきや、実はそうではなく、きちんと管理ができていない事にご不満があったようでした。

 

 

 

 

 

その事が分かり、そしてママ猫さんのオペと仔猫ちゃんの保護で解決ができたこと、これには相談者の方も大変喜んで下さり、安心されたようでした。

 

 

 

 

 

 

良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

ですが、残念ながら良い事だけではなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

このママ猫さんは生後4ヶ月程の仔猫ちゃんを2匹連れていました。

 

 

 

 

 

 

 

保護できるギリギリの月齢ですが、この2匹の仔猫ちゃんは譲渡に繋げるため、保護猫シェルター「保護猫ふみふみ」で保護をする事に。

 

 

 

 

 

 

 

 

ママ猫さん、大事な仔猫ちゃんを取り上げてごめんね。

 

 

 

 

 

 

 

幸せキップに繋げるからね、とモヤモヤしながらTNR病院に運びましたが、オペが終わったママ猫さん、

なんと既に妊娠していたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

初期の妊娠でしたが、お腹の中には5匹の胎児が確認されました。

 

 

 

 

 

 

 

妊娠を継続していれば、9月には産まれる計算です。

 

 

 

 

 

 

 

連れていた仔猫ちゃんは9月になってもまだ生後6ヶ月なのですが、乳飲み子を抱えたママ猫さんは赤ちゃんのお世話しかできなくなります。

 

 

ましてや5匹。

 

 

 

 

 

 

 

 

今いる仔猫ちゃんの命、産まれてくる赤ちゃんの命、管理ができず増え続ける外猫さんに対する近隣住民との不協和など、色々と考えられる事を思うと、怖いことだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2匹の仔猫ちゃんを保護する事ができて、本当に良かったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

仔猫ラッシュで大変なシェルターなのに、「保護猫ふみふみ」の代表、仔猫の受け入れをありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

この2匹はウイルス検査もクリアし、健康状態も問題がなさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

とても大人しく、可愛いお顔をしています。

 

 

 

 

幸せキップが届きますように。

 

 

 

 

 

 

 

やれやれでしたが、このママ猫さんの運搬中に「保護猫ふみふみ」の代表から電話が。

 

 

 

 

 

 

 

保護猫シェルターのメインスタッフから「目が潰れた4週齢くらいの仔猫が8匹いる!手掴みで3匹を捕まえたけど、5匹は散り散りに逃げてしまった!!」と連絡がきたと。

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

どんな状況⁈

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ同士で連絡が飛び交い、皆、手が空き次第、尼崎からやや離れた現地に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

合流した時には数匹が捕獲されていましたが、みんな小さく、とても瘦せており、目の炎症がとにかく酷い状態です。

 

 

 

 

 

 

手分けをして、病院搬送や残りの捕獲をしましたが、既に夜間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ暗で仔猫の姿を確認する事ができず、どうにもなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕方なく、明朝の夜明けの時間である5時に再度集結する事になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の朝、4時50分、現地に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いた! 小さな仔猫ちゃん2匹を確認!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

捕獲機を仕掛け、待機します。

 

 

 

 

 

 

 

 

5時。

 

 

 

 

 

誰も来ません。

 

 

 

 

 

 

5時10分。

 

 

 

 

 

 

誰も来ません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おーい! なんでやー!

 

 

 

 

 

続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回記事の、私が「保護猫ふみふみ」の代表と揉めた話ですが、毎日毎日忙しく追われているため、何の話で揉めたのか忘れてしまいました。

 

 

 

 

思い出そうとしても思い出せないので、思い出したらまた書きます (^-^;

 

 

 

 

 

 

何だったのかなぁ.....?

----------------------------------------------------------------------
虹の橋
兵庫県尼崎市瓦宮
電話番号 : 090-3949-2484


尼崎で猫ちゃんの火葬ならお任せ

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。