虹の橋

TNRと仔猫の保護、自宅敷地内が広すぎて猫さんの頭数が把握できません。

お問い合わせはこちら

TNRと仔猫の保護、自宅敷地内が広すぎて猫さんの頭数が把握できません。

TNRと仔猫の保護、自宅敷地内が広すぎて猫さんの頭数が把握できません。

2024/07/22

こんばんは、虹の橋です。

 

 

 

 

尼崎は毎日暑すぎて、ウチの猫達も伸び伸びになっています。

 

毛皮が暑いだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

前回記事の続きです。

 

 

 

 

 

 

保護猫シェルター「保護猫ふみふみ」のメインスタッフ2人と早朝5時に現地で待ち合わせの予定でしたが、1人が寝坊をしたため、もう1人を迎えに行けず、そのスタッフは自転車でやって来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、私は普段から1人で捕獲をしている事が多いので、別にいいと言いたいところなのですが、実はこの捕獲場所のお宅、敷地がとんでもない広さなのです。

 

 

 

 

 

 

 

これだけの広さ、猫さん達をきちんとオペして、適正に管理してくれていたら、安全で快適な住処になったはずなのに。

 

 

 

 

 

 

外猫さんに対する認識があまりにも低すぎて、猫愛ではなく、使い捨てのオモチャ感覚です。

 

 

 

 

 

 

仔猫を見ていると可愛いからと、ただそれだけの理由でオペをせずにドンドン産ませ、医療もかけず、この仔猫ちゃん達は猫風邪を患ってみんな目が腫れ上がり、弱ってフラフラの状態です。

 

 

 

 

 

うち、1匹は片目失明の懸念があります。

 

 

 

 

 

 

何とも腹立たしい事なのですが、全頭を保護し、成猫さん達のTNRを完了させるまでは、協力を求めなければならないので、グッと我慢です。

 

 

 

 

 

 

とにかく早く保護をしてあげないと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

程なくして、仔猫ちゃん1匹をゲット!

 

 

 

 

 

この仔猫ちゃんも生後1ヶ月程で身体が小さく、衰弱しており心配な状態です。

 

 

 

 

 

残る仔猫ちゃんはあと1匹。

 

 

姿は確認済みです。

 

 

 

 

 

 

待機している間も、成猫さんが敷地内をウロウロしたり、お昼寝をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家人に聞いても、のらりくらりと曖昧な情報を小出しにするため、頭数の把握ができません。

 

 

 

猫さん達の数を確認したくて敷地内を歩き回っていると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールの中にまた別の仔猫ちゃん達が!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家人からは聞いていなかったので、報告をすると、何とも歯切れの悪い返事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私達に見つけられたくなかった、隠していたかのような、そんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を考えているのか。 本当に腹が立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

見つけた仔猫ちゃん達は生後4ヶ月くらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護や確認ができただけでも、仔猫ちゃんの数は10匹以上になっています。

 

 

 

 

 

 

 

まだいるのか。

 

 

 

 

 

 

 

その可能性がある、費用がかかるけどこれはもうプロに依頼をし、早期に解決をしなければならないレベルの案件です。

 

 

 

 

 

 

 

この事態を見つけた最初のスタッフが、早速手際良くプロに連絡をして段取りを組んでくれました。

 

 

 

 

 

 

 

その捕獲が今日の早朝だったので、目覚ましを掛けて出掛ける準備をしましたが、なんか身体がおかしい。

 

 

 

 

 

 

疲れと暑さで体調が良くなかったからか、フラフラするのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

原因は鼻風邪でした。

 

 

 

 

 

 

 

私が寝ている間に旦那がクーラーをかけ、部屋を冷やし過ぎたせいで気管をやられてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

だからクーラーやめてって言ってるのに!!

 

 

 

 

 

 

捕獲が気になりますが、この体調ではちょっとしんどい。

 

 

 

 

 

 

 

 

プロがいなければ勿論現地に向かっていましたが、すみません、今日はプロにお願いしよう。

 

 

 

 

 

 

 

その後の連絡で、6匹を捕獲し、確認できた残りの猫さん達は恐らく5匹、今日の夜間に再度捕獲をするそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

 

 

 

全員無事に捕獲できますように。

----------------------------------------------------------------------
虹の橋
兵庫県尼崎市瓦宮
電話番号 : 090-3949-2484


尼崎で猫ちゃんの火葬ならお任せ

尼崎のご自宅にて穏やかな火葬

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。