虹の橋

保護猫活動仲間からの個別相談、救急搬送された高齢者の自宅に残された猫たちのこと。

お問い合わせはこちら

保護猫活動仲間からの個別相談、救急搬送された高齢者の自宅に残された猫たちのこと。

保護猫活動仲間からの個別相談、救急搬送された高齢者の自宅に残された猫たちのこと。

2024/08/08

こんばんは、虹の橋です。

 

 

 

 

先ほど、宮崎県で大きな地震がありました。

 

 

 

津波も観測されたようです。

 

 

 

 

 

災害級な暑さの中での避難は大変です。

 

 

 

 

余震が起こりませんように。

 

 

被害が広がりませんように。

 

 

 

 

 

 

 

 

私がこの地震を知ったのは、発生後、暫く経ってからでした。

 

 

 

 

自転車で外出していたため、スマホのお知らせに気付かず、帰宅後に旦那から知らされました。

 

 

 

 

 

 

 

暑い西日に照らされながら向かっていた外出先は、ある高齢者の方のマンションです。

 

 

 

 

 

 

 

 

このマンションの部屋に3匹の猫さん達が残されています。

 

 

 

 

 

 

 

6月のある日、この猫さん達の飼い主の方が脳溢血で倒れ、救急搬送されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私とこの方は面識も繋がりもありませんでしたが、7月に入ってから、共通の猫仲間から相談が入ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

話を聞いてみると、

 

 

 

 

 

脳溢血で運ばれ、命は取り留めたものの、現在入院中である事、そして3匹の猫を飼っており、別の友達の方が毎日お世話をしに行っている、とのお話でした。

 

 

 

 

 

お世話をしてくれるお友達の方がいれば、ご本人が退院するまでお願いをし、解決する話なので、私に連絡は入りません。

 

 

 

現に、この連絡がきたのは、倒れてから2週間以上も経ってからでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、話には続きがあり、その方が後遺症で左半身に麻痺が残ってしまい、リハビリはしているものの、医師からは回復が難しい、と言われたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この高齢者の方は一人暮らしで、猫さん達を引き受けてくれる宛がなく、お世話をしている友達の方も「退院の見込みがあれば、それまでは通うけれど、いつになるか分からないのであれば、限界がある。」と。

 

 

 

 

 

 

 

私に相談をして来た猫活仲間も、高齢の父親が闘病中のため、通えない、との事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは困ったぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このままでは3匹の猫達が飢え死にしてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、保護猫シェルター「保護猫ふみふみ」の代表に相談をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日に二人で入院先の病院に面会に行き、ケースワーカーの立ち会いのもと、四人で話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫達を放っておく訳にはいかないため、退院の見通しがつくまでシェルターで預かる方向で検討をしていたのですが、「保護猫ふみふみ」は今、仔猫ちゃんラーッシュ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

仔猫ちゃん達の譲渡は進んでいますが、まだまだ頭数が多く、代表やスタッフ達の負担が大きい事や、猫達のストレスの観点などから、シェルターの頭数が落ち着くまで私がマンションに通って3匹の猫達のお世話をする事になったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

鍵を預かり、8月から毎日マンションに通ってお世話をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この3匹の猫ちゃん達は7歳と8歳、大人しいお利口さんで、とても可愛いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2か月近く、飼い主の方が帰って来ないので、3匹でお留守番をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寂しいんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が行くと、「ニャーン」と鳴きながら玄関まで駆け寄って来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初対面の時からそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可哀想で、私はおもちゃを持ち込み、一緒に遊んだり、色々話しかけたりしています。

 

 

 

 

 

 

 

今日はブラッシングをしました。

 

 

 

 

 

 

 

気持ち良さそうにゴロゴロと喉を鳴らす様子を動画に撮り、尼崎にある、飼い主の方の入院先に行ってそれを見てもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼い主の方は涙を流して何度もお礼を言い、「あの子達と暮らすためにリハビリを頑張っている」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早く飼い主の方と猫ちゃん達を会わせてあげたいです。

----------------------------------------------------------------------
虹の橋
兵庫県尼崎市瓦宮
電話番号 : 090-3949-2484


尼崎で猫ちゃんの火葬ならお任せ

尼崎のご自宅にて穏やかな火葬

尼崎で個別に対応する猫ちゃんの火葬

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。