虹の橋

またまた猫の個別相談、高齢者の方の自宅に行って来ました。

お問い合わせはこちら

またまた猫の個別相談、高齢者の方の自宅に行って来ました。

またまた猫の個別相談、高齢者の方の自宅に行って来ました。

2024/08/12

こんばんは、虹の橋です。

 

 

 

 

 

 

暑い日が続く中、お盆休みが始まりましたね。

 

 

 

 

 

 

皆さんは、帰省や旅行、レジャーなどで色々な所に行くのかなぁ。

 

 

 

 

 

楽しいお盆休みになると良いですね。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて私は.....

 

 

 

 

 

 

 

 

生まれも育ちも尼崎で帰省する田舎がなく、猫達を置いての旅行は元々しないので、のんびりしたいところなのですが、実際は休む暇など全くなく、毎日追われて疲労度がMAXです。(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆やお正月などの長期休みは元々関係ない職種だし、働く事は全く嫌ではないので休みがない事は全然構わないのですが、この暑さと仕事以外の用事がハード過ぎて身体が悲鳴を上げています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高い気温と日差しがキツ過ぎて、野外での仕事はやはりしんどいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、仕事だけなら体調管理は普通にできるのですよ。

 

何なら身体が疲れた方がぐっすり眠れるし (-_-)zzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、こんなにも疲れているのは、猫事以外でも追われている事が多いからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、月イチで行われている町内会の「みんなの食堂」の日で、朝からカレーを作りに行っていました。

 

 

 

 

 

この「みんなの食堂」は、町内の子供達や高齢者の方達を交流で繋ぎ、誰一人、取り残さないという目的で行われています。

 

 

 

町会役員さんの働きかけで、毎月何十人もの方達がカレーを食べに来てくれます。

 

 

 

 

50人以上の人が来て、カレーが足りなくなった事もあります。

 

 

 

 

 

 

 

都会では、近隣住民との関係が気薄になり、挨拶さえしない事が普通になっていると聞きますが、都会の田舎であるウチの町会、フル回転で活発な活動が行われています。

 

 

 

 

 

「みんなの食堂」は月イチですが、その他にも毎週、

 

 

百歳体操、

 

囲碁、

 

卓球、

 

夕暮れ買い物ツアー、

 

服薬の見守り、

 

見守りコール(高齢者の方に電話をかけて、近況や体調を聞く)

 

 

 

などが行われています。(他にも色々やってます)

 

 

 

 

そして、その参加者も多いのです。

 

 

 

 

 

 

素晴らしい事だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのですが、問題なのは、私がこの地域の民生児童委員をしている事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

当然、その他にもブロック会議や、研修などがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

民生児童委員という立場上、把握しておかなければならない事も多くあるため、私は協力員の方の支えを頼りに、自分ができる限りの事をしなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事をしながらの活動はかなりキツイものがありますが、これも猫のためです。

 

 

 

 

 

 

 

 

10年近く前、ウチの町内にはたくさんの外猫さん達がいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

当時はTNRなどなく、一人で細々とオペをしていましたが、そんなものでは当然追い付くはずもなく、鼬ごっこでしたが、町会に働きかけをしたところ、すんなりと受け入れて頂き、

 

 

 

 

すみません、途中ですが、急遽に対応が必要な電話がかかってきました。

 

 

今やめると、このブログが消えてしまうので、続きは明日に書きます。

 

ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
虹の橋
兵庫県尼崎市瓦宮
電話番号 : 090-3949-2484


尼崎で猫ちゃんの火葬ならお任せ

尼崎のご自宅にて穏やかな火葬

尼崎で個別に対応する猫ちゃんの火葬

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。