虹の橋

猫さん達が心配過ぎる、自宅にもいられなくなる程の台風よ、早く消えてなくなって!!

お問い合わせはこちら

猫さん達が心配過ぎる、自宅にもいられなくなる程の台風よ、早く消えてなくなって!!

猫さん達が心配過ぎる、自宅にもいられなくなる程の台風よ、早く消えてなくなって!!

2024/08/29

こんばんは、虹の橋です。

 

 

 

 

 

今週に入って大型台風の情報に振り回されていますが、今日、鹿児島県に上陸したというニュースを見ました。

 

 

 

 

 

 

大雨の様子や、道路に水が氾濫している様子、避難する人達の映像が始終テレビに映っています。

 

 

 

 

 

 

 

災害に遭遇している地域や人も大変な事ですが、その地域に暮らす外猫さんや動物達は大丈夫か。

 

 

 

 

 

 

 

考えると胸が痛みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仔猫ちゃん達を連れたママ猫さん、どうか安全な場所に避難できていますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が住む尼崎は、比較的、災害に見舞われる事が少ない地域なのですが、6年前に台風が直撃した時には、大変怖い思いをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸いにもウチの建物に被害はなく、2時間ほど停電したくらいで、私の心配はベランダに住み着いているブー太郎と、当時いたジャム君の事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とんでもない風が吹きまくり、助けに行くどころか、探しに行くことも、一歩も外に出る事ができない状態で、2人を家の中に閉じ込めなかった事をとてもとても後悔しました。

 

 

 

 

 

 

台風が過ぎ去ったあと、急いで付近を探しに行きましたが、姿がありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしようと、泣きそうになっていると、旦那から電話が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「2人共、ベランダに帰って来てるで。怪我もしてないわ。早くメシの用意したって。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジかーーー!!! 良かったーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急いで帰り、2人の無事を確認する事ができましたが、

 

 

 

 

 

あんなに凄い状況の中、外にいたのにケロッとしている2人の様子を見て、猫ってすごいなぁと思いましたね。

 

 

 

 

 

 

旦那曰く、

 

 

そうじゃないと外では暮らせない。外猫達はお前が思っているよりも遥かに賢いから、と言われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事であれば何でもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その台風の時、尼崎は市道や公園の木々があちこちで倒れて、道路にも物が散乱し、信号機もなかなか復旧しない日が続きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに1本の電話が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電話の相手は妹でした。

 

 

 

 

 

 

 

「どしたの?」

 

 

 

 

 

「避難させて欲しい。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何事かと思いましたが、聞けば、まだ停電が続いており、限界だと。

 

 

 

 

 

 

 

は? 

 

 

 

 

 

 

そりゃそうだ!と驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

妹家族はなんと、猛暑の中、クーラーも使えず、スマホの充電も出来ない状態で過ごしていたのです。

 

 

 

 

 

 

当たり前ですが、付近の街頭もついていないので、夜間は真っ暗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレもお風呂もどうしてたの⁈⁈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間で停電が復旧した私の所から徒歩5分の場所に住む妹が、まさか停電したままとは思わず、

 

 

 

 

 

 

「早く言え! 直ぐに来い!」 ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妹も、もう復旧するだろう、するだろう、と思っていたらしく、みんなで耐えていたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可哀想に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妹達は、直ぐに避難してきましたが、甥っ子2号の自転車の荷台に何かが積まれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金魚の水槽でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

電気が止まってるから、ブクブクも動かない。

 

 

 

このままでは金魚が死んでしまうから連れて来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

言ってくれれば車で迎えに行くのに、自転車の荷台にバンドでグルグル巻きにされた水槽。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直ぐにブクブクを繋ぎ、金魚達は大丈夫でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外で暮らす動物達だけじゃないんだ、と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然災害は本当に怖いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

気象庁の予報では、今のところ、尼崎は直撃ルートになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大変な思いをした妹はかなり警戒し、心配しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はペット火葬依頼が2件入っています。

 

 

この状況なので、依頼者の方々ともよくよく相談をしましたが、送らせて頂く事になりました。

 

 

 

 

 

 

無事にお見送りできますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの猫達が暮らす保護猫シェルター「保護猫ふみふみ」の事もとても気になります。

 

 

 

 

 

 

 

どこにも上陸せず、温帯低気圧になって下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ以上、被害が広がりませんように。

----------------------------------------------------------------------
虹の橋
兵庫県尼崎市瓦宮
電話番号 : 090-3949-2484


尼崎で猫ちゃんの火葬ならお任せ

尼崎のご自宅にて穏やかな火葬

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。