虹の橋

個別相談者の自宅退去に向けた片付けと、爆裂に腹が立った事 ②

お問い合わせはこちら

個別相談者の自宅退去に向けた片付けと、爆裂に腹が立った事 ②

個別相談者の自宅退去に向けた片付けと、爆裂に腹が立った事 ②

2024/10/08

こんばんは、虹の橋です。

 

 

 

 

 

 

日が落ちるのが早くなりましたね。

 

 

 

尼崎では、夕方から吹く風が冷んやりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の続きです。

 

 

 

 

 

 

マンションに迎え入れた業者の方は愛想の良い若い男性で、直ぐに査定を始め、家電と家具を見ています。

 

 

 

 

 

 

立ち会いをしている中、何か違和感を感じましたが、私はその様子を見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

するとその男性は1分程で、

 

 

 

「これはお値段が付かないですね。」

 

 

 

 

(値が付かない事は分かっているの。買い取り0円の無料引き取りをお願いしたいの)←私の心の声

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するとこの男性は、

 

 

 

 

 

 

「他に何かありませんか?」

 

 

 

 

 

 

 

「何かとは?」

 

 

 

 

 

 

 

 

「例えば、貴金属とか、ブランドバッグとか」

 

 

 

 

 

 

 

「はい?」

 

 

 

 

 

 

 

「それらがあれば、抱き合わせでこの家具や家電を引き取る事ができるんですが....」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どういうこと???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまりは、真っ当なリサイクル業者ではなかったのです。

 

 

 

 

 

 

初めから家具家電を引き取る気など全くなく、目当てはブランド品や貴金属だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がこの人を見て最初に感じた違和感と合致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この人の服装、派手なチェック柄のパンツで小洒落たミニバッグを持って革靴を履いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どう見ても、家具の運び出しをする格好ではありません。

 

 

 

 

 

 

普通にチャラいだけで、それこそブランド品のリサイクル店の店頭にいそうな出で立ちをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最もらしく、家電や家具を査定する小芝居をして(ほんの1分間) 恥ずかしくないのかと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

所謂、押し売りならぬ、押し買いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もその言葉と事象は勿論知っていましたが、今回依頼をしたのは尼崎市が推奨している、ゴミの削減とリユース品の有効活用のためのもので、尼崎市の公式HPからの案内です。

 

 

 

 

 

まさかこんな業者がいるとは思ってもいなかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尼崎市推奨の「おいくら?」に依頼登録をしたところ、10社近い業者が返答をくれていて、

 

 

 

 

 

 

半分は、全て0円で引き取り出張費が1万円~2万5千円、と人件費であろう設定。

 

 

 

 

 

3社は0円で買い取りができる場合は出張費0円。と、良心的なもの。

 

 

 

 

 

1社だけは、家財の処分、処理ができるまで、手伝いやご提案をさせて頂きます。というものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が捕まってしまった業者は、一番質の悪い業者でした。

 

 

 

 

 

 

 

それもそのはず、この業者は1社だけ値段の付かない物に値を付け、尼崎市の紹介だからと安心していた私を捕まえた訳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話が逸れますが、私は昭和生まれの超貧乏育ちです。

 

 

 

 

 

 

 

笑えない程の貧乏暮らしをしたせいか、今でも勿体ない精神が随所にこびりついていて、使える物はとことん使う、食べ物は残さない、腐らせない、捨てないを徹底しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

その倹約で得た費用をTNRや保護猫達に使いたいし、現に使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飽食の現代で、コロナの事もあり、衛生面に敏感な方達には、笑われてしまうかもしれませんが、私は勿体ない事をしたくないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので今回、尼崎市が推奨している「おいくら?」を、なんと良い事だ!!と思ってしまった訳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このチャラ男には、勿論手ぶらで、ものの5分程でお帰り頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の事、勉強にはなりましたし、退去前で何も換金できる物がなく、押し買いをされることはありませんでしたが、尼崎市の推奨というバックボーンを騙しに使う業者がいるという事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この事を、尼崎市は把握しているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな業者の、こんな商売のお手伝いをしている、何なら片棒を担いでいる事を良しとしているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行政のHPに載せるのであれば、業者の選定とまではいかなくても、ルールやモラル、秩序を守るという最低限の基準をクリアする必要があるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まんまと餌に釣られた私ですが、査定をしてもらうために仕事や予定を調整し、時間を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

チャラ男は5分で帰りましたが、メールでの時間や査定を上げるために汗だくで家電を磨いた労力を返して欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この事も何とも腹立たしい事なのですが、この尼崎市のHPのせいで騙されてしまう方が少なからずいるだろうという事、そしてそれが高齢者の場合、チャラ男達が言葉巧みに人の大切な財産を市政による正当な方法で安易に奪っていくのかと思うと、尼崎市行政が喧しいくらいに言っている、詐欺に注意!!は何なの?と思います。

 

 

 

 

 

動物愛護も同じです。

 

 

 

 

 

何かと手遅れになる前に、尼崎市長、一市民の声が届く行政をお願い致します。

----------------------------------------------------------------------
虹の橋
兵庫県尼崎市瓦宮
電話番号 : 090-3949-2484


尼崎のご自宅にて穏やかな火葬

尼崎で個別に対応する猫ちゃんの火葬

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。