虹の橋

仔猫だらけのシェルターと、身勝手な餌やりさんが起こした保護猫を巡る裁判の行方。

お問い合わせはこちら

仔猫だらけのシェルターと、身勝手な餌やりさんが起こした保護猫を巡る裁判の行方。

仔猫だらけのシェルターと、身勝手な餌やりさんが起こした保護猫を巡る裁判の行方。

2024/06/14

こんばんは、虹の橋です。

 

 

 

今日も真夏のような暑さでしたね。

 

 

 

外猫さんを思うと厳しい真冬よりは良いのかも知れませんが、夏は夏で飲み水が確保できているのか気になります。

 

 

 

ベランダやお庭に、器一杯だけでも置いてくれるご家庭が増えますように。

 

 

 

 

 

 

先日、お留守番ができないチビ猫のバニラ君のお相手を旦那にお願いし、久しぶりに保護猫シェルター「保護猫ふみふみ」に行って来ました。

 

 

 

シェルターでは、たくさん入ってきた仔猫ちゃん達のお世話もあり、先週末の土日には、予約で一杯になった見学者の対応に追われ、スタッフ達は疲れ果て、ヘロヘロだったようです。

 

 

 

 

手伝えなくてすみません。

 

 

 

なんせウチには、お留守番ができないバニラ君がいるもので。(笑)

 

 

 

 

 

「保護猫ふみふみ」には今、仔猫ちゃんがいっぱいいます。

 

 

 

多くの子がまだ隔離中なので、それぞれのケージに入っていますが、頭数が多すぎて中々名前が覚えられず、誰が誰だか分かりません。

 

 

 

その管理だけでも大変だなぁと思っていたところ、夕方に来てくれたスタッフが、名前表と管理表を作ってきてくれました。

 

 

 

これは有り難い!!

 

 

 

さすが、できるスタッフです。

 

 

 

 

 

このたくさんの仔猫ちゃん達はとても可愛いです。

 

 

 

生後2ヶ月を過ぎると譲渡対象になりますが、里親希望者の方からのエントリーもたくさん入っています。

 

 

 

幸せキップに繋がるといいね。

 

 

 

 

 

 

この保護猫シェルター「保護猫ふみふみ」にいる猫達は大半が保護猫です。

 

 

 

保護をされた経緯はみんなそれぞれさまざまですが、保護をする側の背景にも色んなケースがあります。

 

 

 

 

私もこれまでにTNRの猫さん達や、飼育崩壊の猫さんなどを保護してきましたが、その多くの場面で、仲間や協力者、餌やりさん達と連携をしてきました。

 

 

 

 

皆、猫さん達の幸せを願い、保護やお世話をしているのです。

 

 

 

 

 

ですが、何ともやり切れない思いがする事案がありました。

 

 

 

 

 

 

先日、保護猫に関する裁判が開かれ、「保護猫ふみふみ」の代表と一緒に、尼崎市のお隣の伊丹市まで傍聴に行って来ました。

 

 

 

 

 

裁判の内容は、

 

 

ある餌やりさんが、お世話をしている外猫さんを保護して譲渡に繋げて欲しいと、私の知り合いでもある、保護猫活動団体の代表に相談を持ち掛けた事が発端です。

 

 

 

 

猫のため、と引き受けたその代表は、猫さんを譲渡会に参加させ、3回目でご縁に恵まれて譲渡が決まりました。

 

 

 

良かった、良かった、となるお話なのですが、依頼をして来たその相談者が団体の代表に、譲渡した猫を返せと言ってきたのです。

 

 

 

 

 

すでに新しいご家族のおうちに迎えられ、正式譲渡をした猫さんです。

 

 

 

返せる訳がありません。

 

 

 

 

しかも、自分では保護ができないからと、おかしな噓までついて、譲渡の委託をしてきたのに、今さら返せと。

 

 

 

 

 

代表はお断りしました。

 

 

 

 

すると今度は、新しい飼い主の方の情報を要求してきました。

 

 

 

厳重に管理されるべき個人情報を教える訳もありません。

 

 

 

 

勿論断った代表は、その人に訴えられてしまったのです。

 

 

 

次回に続きます。

----------------------------------------------------------------------
虹の橋
兵庫県尼崎市瓦宮
電話番号 : 090-3949-2484


尼崎で猫ちゃんの火葬ならお任せ

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。