虹の橋

外猫さんの捕獲、その合間に自宅で野菜作りをしています。

お問い合わせはこちら

外猫さんの捕獲、その合間に自宅で野菜作りをしています。

外猫さんの捕獲、その合間に自宅で野菜作りをしています。

2024/07/01

こんにちは、虹の橋です。

 

 

 

 

尼崎は梅雨の真っ只中、不安定な空模様で天気予報の予報が外れまくりなため、外猫さんの捕獲に影響が出ています。

 

 

 

 

 

お天気によって私の予定も振り回されるため、調整に追われてイライラしてしまいますね。

 

 

 

 

 

 

捕獲の予定をしていても、雨が降ると殆どが中止になります。

 

 

 

 

 

雨だと猫さんが出て来なかったり、撒き餌がダメになったり、何よりも猫さんが濡れてしまう事を避けるためなので仕方がありません。

 

 

 

 

 

時折雨が止んでも、餌やりの時間に外れていたり、日没を過ぎて夜間になると猫さんが見えない、仕事の時間に被ってしまったりなど、タイミングが合わないと中々上手くいきません。(T_T)

 

 

 

 

 

 

捕獲を諦めて撤収になる事が続いたので、その雨を利用するため、ある事をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは.....

 

 

 

 

 

 

はい、家庭菜園でーす。(≧◇≦)

 

 

 

 

 

 

 

野菜作りが好きな兄が、春から本格的に始めていましたが、あまり知識のない私は水やりと収穫だけをしていました。

 

 

 

 

 

 

過去に私がやっていた数年間は、夏にゴーヤやピーマンなど、簡単で虫がつかず、お水だけをあげていれば勝手に育ってくれるものだけでしたが、兄が春から豆や水菜、チンゲン菜などを植えていました。

 

 

 

 

 

 

そして先日、夏に向けて、ゴーヤやピーマン、万願寺唐辛子にキュウリやシソなど、狭い花壇に張り切ってみちみちいっぱい植えていました。

 

 

 

 

 

 

その隙間に私がヘチマを植えましたー。

 

 

 

 

 

 

私、ゴーヤとヘチマが大好きなんです。(^_^)

 

 

 

 

 

 

雨が多く降ったせいで、みるみると苗が育っています。

 

 

 

 

 

夏にはどっさりの野菜が収穫できるでしょう。

 

 

 

 

 

 

この野菜たちは、保護猫シェルター「保護猫ふみふみ」の代表にたくさん食べさせたいと思います。

 

 

 

 

 

 

持病持ちの代表を健康にするためには、食生活が大事です。

 

 

 

 

 

 

農薬を使わない兄が作る野菜たちは、安全なので安心して食べられます。

 

 

 

 

 

 

そして採れたてを食べることができるので、新鮮でみずみずしく、とても美味しいのです。

 

 

 

 

 

 

最近は少し落ち着いたように思いますが、ついこの間まで野菜の値段が恐ろしいことになっていました。

 

 

 

 

 

 

兄はいつも種から栽培をしているので、とても安い費用でたくさんの野菜を作ることができます。

 

 

 

 

 

 

私や旦那もたくさん食べますが、なんせ収穫量がすごいので、妹宅に持って行ったり、ご近所さんに持って帰ってもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

考えてみると、一袋百円の種袋で何十個もの実ができ、ものによっては何百個も収穫ができます。

 

 

 

 

 

 

 

栽培の手間はありますが、元が百円で、毎日育つ野菜たちが大きくなるのが楽しみだし、収穫は面白いし、新鮮でめちゃくちゃ安い野菜なのに安全で美味しいので、ぜひ皆さんに野菜作りをお勧めしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏も猛暑の予想なので、その影響でまた野菜の高騰が続くかも知れません。

 

 

 

 

 

 

新鮮で安全な野菜をたくさん作って、シェルターのスタッフ達に食べてもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

保護猫シェルターで暮らすたくさんの猫達のお世話にも体力が要ります。

 

 

 

 

 

 

みんなで栄養満点の野菜をたくさん食べて、スタッフ達も猫達も一緒に夏を乗り切ろうねーーーー!!

----------------------------------------------------------------------
虹の橋
兵庫県尼崎市瓦宮
電話番号 : 090-3949-2484


尼崎で猫ちゃんの火葬ならお任せ

尼崎のご自宅にて穏やかな火葬

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。