動物愛護NPO法人の総会開催、今年度も保護猫活動に注力をする事になりました。② と、出張譲渡会があります!
2026/06/26
こんばんは、虹の橋です。
各地で起こる地震に怯えていたらW台風まで発生して、九州地方が大変な事になっています。
この時期なので、未手術のママ猫さん達は必ず仔猫ちゃん達を連れているでしょう。
大丈夫なのか。 とても気になります。
野生の勘で危険を逸早く察知し、みんなが安全な場所に避難できていますように。
ママ猫さんと逸れる仔猫ちゃんがいませんように。
前回は酔っ払かったワーワー旦那のせいで急にすみませんでした。
その旦那は今日も早くからウチの第二リビングの焼き鳥屋さんに行っているので今宵もワーワーは確定でしょう。(-_-;)
帰って来る前に早く書かないと。(;'∀')
続きです。
全国の餌やりさん、今夜は広い地域で大雨が降っているので夜間の餌やりに行く際は充分に気をつけて下さいね。
総会では事業内容の話もあり、包括支援センターからの相談が年々増えているとの事でした。
先日実際に、私にも居住する地区の包括支援センターから直接相談がありました。
その報告をすると、
「どこの包括?」
「○○包括です。」
「もう、尼崎市の包括全部からやね。」
高齢者とペットの問題で包括さんやヘルパーさんから相談やSOSが入り、これまでにギリギリの状態でレスキューできた猫さんもいますが、既に手遅れだったと言う事も多々あります。
総会では、今年度も保護猫活動を含む様々な活動を継続していく事が確認されましたが、改善されない状況や悪路を辿るような行政のやり方に提言をすべく、こちらの方面についても開拓を目指す事になりました。
尼崎市動物愛護センター、ホントにもうちょっとしっかりとそれなりのお仕事をしてもらえませんかね?(T_T)
そして、その尼崎市動物愛護センターを管轄する長である尼崎市長、聞きたい事があります。
過去にも面談をして外猫さん達についての申し入れをしたり、多くの尼崎市議会議員と交流がある我が団体、 ”特定非営利活動法人C.O.N” の事は重々、嫌と言う程ご存知の事と思いますが、
先日のブログに書かせて頂いた ”そのわ祭り” に来られていた尼崎市長、一軒ずつ回りながら市民とコミュニケーションを取っておられましたね。
私がバザー出店をしていましたが、すぐ隣りのお店まで来ていたのに突然に踵を返したのは ”C.O.N” の看板を見たからですか?
私はご挨拶をさせて頂くべき準備をしていましたが、市長は数センチと離れていない私のブースに最後まで来られる事はありませんでした。
これは偶然なのですかね?
お忙しい市長です。
お忙しい中、あちこちのコミューンに赴いて市民との交流を大事にしている市長の事はFBでよく見ています。
素晴らしい働きぶりだと思います。
C.O.N のブースに来られなかったのは忙しくて時間がなかったからですか?
たまたまなのか、それともC.O.Nだと気付き、ややこしいと思ったからなのか、
真隣りまで来ていたのに。
聞ける機会があれば聞いてみたいと思います。
今現在の尼崎、雨脚が強くなってきました。
明日は「ホームズ尼崎店」さんで、保護猫シェルター「保護猫ふみふみ」の譲渡会があります。
私は行けないのですが、荒天で来場者の方は少ないかも知れません。。
ですが、 ”幸せキップ” はご縁があってのものです。
どうか、可愛い猫さん達にたくさんの ”幸せキップ” が届きますように。
----------------------------------------------------------------------
虹の橋
兵庫県尼崎市瓦宮
電話番号 : 090-3949-2484
尼崎で猫ちゃんの火葬ならお任せ
尼崎で記憶に残る出張での火葬
----------------------------------------------------------------------

